顔合わせに最適な日時ってある?

o0427064013516699643

 

顔合わせは結納と同様、
結婚式の半年ほど前に行うのが一般的です。
日時は両家の都合を聞いて決定することになります。
その際のポイントを確認しておきましょう。
ポイント1.六輝を気にするかどうか確認すること
六輝(または、六曜)とは大安や仏滅などの
日時の良し悪しを指す暦注の一つです。
最近はまったく気にせず日時を決定する傾向が強いですが、
年配の方の中には気にする方もいます。
顔合わせの日時を決定する前に、両家の意向を確認しておきましょう。
ポイント2.何日か候補日を出して尋ねること
両親に都合を尋ねる時には、「◯月◯日はどう?」と尋ねるのではなく、
「◯月あたりで都合のいい時はある?」という風に尋ねるようにしましょう。
また、「いつでも大丈夫」と言われた場合にも
「では◯月◯日で」と言うのではなく、
「では、◯月◯日か、◯日か、◯日はどう?」というように、
何日か候補日を出して尋ねるように気を配りましょう。
顔合わせは、2人の結婚への大きな第一歩です。
最近は結納を省略し顔合わせを選ぶなど、
カジュアルに行う傾向が強くなっています。
しかし、だからこそ相手や両親の都合や希望を伺い、
お互いに気持ち良くその日を迎えることができるように考慮しましょう。

福岡天神にある結婚式場「グレートファンウェディング」
予算やルールにとらわれない、アイデアいっぱいのウエディング
 お二人らしく!楽しく!フリースタイルなウエディングをご案内!
福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神8階
電話:092-717-6606
Facebook
ホームページ
みんなのウエディング
line
  • お問い合わせ
line
scroll-to-top