遠方のゲストの交通費はどこかでお渡しするもの?

o0640042713489956683

 

『遠方から来てくださるゲストにはお車代を渡す』
ということは聞いたことがあるけれど、いざ用意するとなると
『どの程度遠くから来る人』に『いくら』渡せばいいのか
悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

まず、どのくらい遠くに住むゲストを『遠方』というのは
明確な決まりはありませんが、一般的には
『新幹線や飛行機を使わなければ来れない距離』を指します。
例え公共の交通機関を利用せず車で来られる場合でも、
それくらい離れたところから参列されるゲストにはお車代を用意しましょう。

お車代を用意する場合、『自宅から新幹線の駅や空港まで』や
『新幹線の駅や空港から会場まで』の交通費は基本的には考慮しないで問題ありません。

『新幹線代』や『飛行機代』などの多額の部分だけを考慮しましょう。
また、新幹線代や飛行機代をお渡しする場合、細かく金額を計算する必要はありません。
実際に掛かるであろう金額が25000円であったとしても、
3万円などキリのいい金額を包みましょう。

また、金額は新幹線代や飛行機を全額負担できる分だけお渡しできればベストですが、
少なくとも半額相当は用意するようにしましょう。

福岡天神にある結婚式場「グレートファンウェディング」
予算やルールにとらわれない、アイデアいっぱいのウエディング
 お二人らしく!楽しく!フリースタイルなウエディングをご案内!
福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神8階
電話:092-717-6606
ホームページ
Facebook
みんなのウエディング
line
  • お問い合わせ
line
scroll-to-top