親しい友人に受付を頼んだ時のお礼と渡すタイミングは?

o0640042713485307652

結婚式の受付は普通、新郎側から1.2名、新婦側から1.2名の友人や同僚にお願いします。
また、一般的に新郎側は男性に、新婦側は女性の友人に依頼します。

受付の仕事は、ゲストからご祝儀を預かったり、指名の記帳をお願いしたり、
席次表を渡したり、場合によっては新郎新婦から預かったお車代を
ゲストに渡したりします。
お金を取り扱う責任のある役ですが、さほど難しいものではありません。
とは言っても、本来ゲストという立場の友人に、
わざわざ新郎新婦の為にお手伝いをして頂くことになります。

また、場合によっては、他のゲストよりも早く会場に来てもらったり、
ゆっくりと披露宴を待ったり写真を撮ったりしたいところに、
協力をお願いすることになります。
そのため、受付をお願いする友人には必ずお礼を渡す必要があります。
金額の目安は1人につき3000円~5000円ほど。
当日受付を開始する前に、新郎側は新郎の両親から、
新婦側は新婦の両親から渡すようにしましょう。

また、失礼のないよう招待状を送る前に、新郎新婦から直接か電話で依頼をし、
式の後にも直接お礼を言うように心がけましょう。

福岡天神結婚式場”GREAT FUN WEDDIN”(グレートファンウエディング)
福岡天神にある結婚式場「グレートファンウェディング」
予算やルールにとらわれない、アイデアいっぱいのウエディングが特徴です。
お二人らしく!楽しく!フリースタイルなウエディングをご案内!
格安結婚式 福岡 天神 結婚式場
福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神8階
電話:092-717-6606
ホームページ
facebook
みんなのウエディング
line
  • お問い合わせ
line
scroll-to-top