学生のご祝儀連名はあり?またその金額とは?

o0427064013493869548

披露宴に出席する場合、
持参するご祝儀の金額は新郎新婦との間柄によりますが、
友人の場合は1人3万円が相場となっています。
また、夫婦で招待されている場合には、
夫婦連名で5万円包む場合が多いようです。
では、自分自身が学生である場合は、
友人同士で連名にしても問題ないのでしょうか。
実はこれは明確な決まりがなく、マナー本などによっても意見がわかれるところ。
「1人あたり3万円を包むのが難しいとされる学生は連名でも構わない」
という意見もあれば、『マナー違反』とされている場合もります。
『マナー違反』とされる理由は、
「学生と言えども席は1人に1つ用意されているのだから、
ご祝儀も1人に1つ用意すべき」というもの。
これらを踏まえて、ご祝儀は連名ではなく
1人に1つ用意した方が無難だと言えそうです。
ただし、金額は学生の場合は
必ずしも3万円用意しなくてはいけないわけではありません。
元々、3万円というご祝儀は、
自分が受けるおもてなし『食事、引き出物2万円』+『新郎新婦へのお祝い1万円』
と考えられています。

そのため、学生であったとしても本来なら3万円が理想ですが、
働いていない学生にとっては難しいことも・・・。
その場合は、自分の受けるおもてなし分として最低2万円は包むようにしましょう。

福岡天神にある結婚式場「グレートファンウェディング」
予算やルールにとらわれない、アイデアいっぱいのウエディング
 お二人らしく!楽しく!フリースタイルなウエディングをご案内!
福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神8階
電話:092-717-6606
ホームページ
Facebook
みんなのウエディング
line
  • お問い合わせ
line
scroll-to-top