参列者から聞いた「こんな結婚式絶対いや!」ワースト5

o0640042713499532048

 

時間やお金をかけて準備をする結婚式。
新郎新婦の夢や憧れを叶えることも大切ですが、
参列してくださるゲストの方々にも心からの楽しんで頂きたいですよね。
そこで、参列者から聞いた「こんな結婚式絶対イヤ!」ワースト5をご紹介します!
1.お料理がショボイ・・・
結婚式の参列者の中には、お料理を楽しみにしてくれている人はたくさんいます。
確かにホテルやゲストハウスのような素敵な場所で
コース料理を食べることができる機会はそんなにあるものではありませんよね。
結婚式の予算が少ないからといって、
お料理にかける費用を削るのは避けましょう。
2.引き出物が参列者のことを考えていない
新郎新婦の名前や写真が入ったお皿やグラスなどの品物は「その後使いにくい」と、
残念ながら参列者にとっては不評の引き出物です。
また、お米や大皿など、重いものはいくらいいものであっても嫌がられます。
ゲストの立場になって引き出物を選びましょう。
3.やたら待ち時間が長い
披露宴の開始時間や、新郎新婦のお色直しなどの待ち時間が長すぎると
参列者には負担になってしまいます。
新郎新婦の責任ではない場合もありますが、
最初から無理のないスケジュールで式の進行を組み立てるようにしましょう。
4.余興に品がない
新婦を茶化すような内容や男性だけが楽しめるようなノリの余興は、
年配の親族や女性ゲストにはウケがよくありません。
余興は本当に親しい友人や、余興慣れをしている参列者に
お願いするようにしましょう。
5.自己満足のサプライズが続く
新郎から新婦へのサプライズや、新郎新婦から親族や参列者へのサプライズは
「微笑ましい」と感じる人もいる一方、「これ、結婚式でする必要あるの?」
と白けた気分になってしまう人もいるようです。
自己満足な演出になってしまっていないか、客観的に考えてみましょう。
いかがでしたでしょうか。
結婚式前はテンションが上がってしまい、
まわりが見えなくなってしまうことも・・・。
参列者の立場になって考えて、
みんなに喜んでもらえる結婚式を目指しましょう!

福岡天神にある結婚式場「グレートファンウェディング」
予算やルールにとらわれない、アイデアいっぱいのウエディング
 お二人らしく!楽しく!フリースタイルなウエディングをご案内!
福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神8階
電話:092-717-6606
Facebook
みんなのウエディング
ホームページ
line
  • お問い合わせ
line
scroll-to-top