プロポーズされたらどうしたらいいの?〜婚約から結婚の流れ〜

o0640042713402195642

 

ついに彼からのプロポーズ!さて、その後は、具体的に何をすればいいのでしょうか?
婚約から結婚までの流れをご紹介します!

1.プロポーズを受けたら『婚約』

プロポーズをされてお受けしたら、そこから『婚約』という状態になります。
「プロポーズの際に彼が婚約指輪を用意してくれていた」というカップルもいれば
「婚約をしてから婚約指輪を一緒に買いに行った」というカップルもいて、様々です。

2.『結納』と『顔合わせ』の違いは?

婚約をしたら、次は両家の両親が集まる場を設けます。
それが『結納』か『顔合わせ』。
その2つの違いは『結納』が結納金や結納品を用意し、
地域ごとのきまりにそって進行されるのに対して、
『顔合わせ』は両家で食事をするなどカジュアルなものになっています。
最近では、約7割のカップルが結納をせず、顔合わせを選ぶ傾向にあります。

3.顔合わせが終わったら結婚式の準備を!

両家の結納や顔合わせが終わったら、結婚式の準備を始めましょう。
『結婚式をせず入籍のみ』というカップルもいますが、
結婚式は2人の結婚を周囲にお知らせする大切なセレモニーです。
まずは、ブライダルフェアーに出掛けてみましょう。

いかがでしたでしょうか。
婚約から結婚式まで、楽しんで準備をしていきましょう!

福岡天神にある結婚式場「グレートファンウェディング」

予算やルールにとらわれない、アイデアいっぱいのウエディング

 お二人らしく!楽しく!フリースタイルなウエディングをご案内!

福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神8階

電話:092-717-6606

ホームページ

facebook

みんなのウエディング

line
  • お問い合わせ
line
scroll-to-top