ご祝儀ってどのぐらいもらえるの?みんなの平均額を徹底解明!

o0640042713520595625

 

ゲストには結婚式に来ていただけるだけでありがたい!・・・とはいっても、
現実的に考えて結婚式を挙げるためにはご祝儀も必要です。
それではご祝儀とは一体どのくらいもらえるものなのでしょうか。
みんなのもらったご祝儀の平均額を徹底解明します。
1.友人や同僚から頂く相場は『1人3万円』
友人や同僚から頂くご祝儀の相場は1人3万円です。
また、夫婦で参列する場合には2人で5万円ということが多いようです。
ただ、年齢が若い場合などは2万円ということもあります。
以前は2など割り切れる数字はよくないと言われていましたが、
最近は2は『ペア』として失礼ではないとされています。
2.親族や上司から頂く相場は『5~10万円』
親族や上司から頂くご祝儀の相場は5~10万円ということが多いようです。
また、近い親族であるほど金額は高い傾向にあります。
3.ご祝儀は参列者へのおもてなしに使おう
自分たちで負担する金額を減らすために、
引き出物などにかける予算を減らすのはマナー違反です。
基本的に、ご祝儀は参列者へのおもてなしに使うものと考えて、
お料理や引き出物代にあてるようにしましょう。
いかがでしたでしょうか。
ご祝儀は大変ありがたいものですが、あまり多くを期待してはいけません。
また、ご祝儀を頂いた分、参列者に喜んでもらえるよう
しっかりとおもてなしをするようにしましょう。
福岡天神にある結婚式場「グレートファンウェディング」
予算やルールにとらわれない、アイデアいっぱいのウエディング
 お二人らしく!楽しく!フリースタイルなウエディングをご案内!
福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神8階
電話:092-717-6606
Facebook
ホームページ
みんなのウエディング

 

line
  • お問い合わせ
line
scroll-to-top