ご祝儀ってこんな時はどれくらい?シチュエーション別ご祝儀の相場

o0640042713520595625

 

ご祝儀に関しては『友人の披露宴に招待された場合は3万円』
という認識を持っている人は多いものの、
その他のシチュエーションの場合には
『一体どれくらい包むべきなのか』
頭を悩ませる人が多いのではないでしょうか。
そこで、シチュエーション別のご祝儀の相場をご紹介します!
1.恩師の結婚式
お世話になった恩師の結婚式に呼ばれ場合のご祝儀は
『3万円~5万円』です。
相手に気を使わせることのないよう、
年齢や付き合いの深さなどを考慮して決めましょう。
2.挙式のみの場合
披露宴を行わず挙式のみの参列の場合、
ご祝儀の相場は『1万円』です。
新郎新婦からご祝儀辞退の連絡があった場合には、
『5千円~1万円程度』の商品を送りましょう。
3.身内の小規模な食事会の場合
『身内だけの食事会のみ』という場合でも、
お祝いとして通常のご祝儀と同額を包みましょう。
兄弟・姉妹の場合は『5万~10万円』、
いとこなどの親族の場合は『3万円』が目安です。
4.披露宴に呼ばれていない場合
披露宴に呼ばれず、結婚の連絡のみ受けた場合、
自分の披露宴に来てくれていた場合には
『1万円』のご祝儀を包むのが礼儀です。
そうでない場合は『1万円』のご祝儀か、
『5千円~1万円程度』の商品を送りましょう。
5.二次会を欠席する場合のご祝儀
『二次会は欠席し、披露宴のみ出席』の場合は
披露宴出席時と同じ『3万円』で問題ありませんが
『二次会のみ招待されたが欠席』の場合は、
新郎新婦との間柄によります。
披露宴に呼ばれていない場合と同様『1万円』包む方法もありますが、
普段付き合いのない間柄ならご祝儀は包まず、
お祝いのカードを送るだけでもいいでしょう。
6.当日キャンセルの場合
披露宴出席の連絡をしたものの、
当日急病などで行けなくなってしまった場合のご祝儀の相場は『3万円』。
新郎新婦はすでに、人数分の席や料理、引き出物を全て用意しています。
そのため、出席する場合と同じ金額を包みましょう。

福岡天神にある結婚式場「グレートファンウェディング」
予算やルールにとらわれない、アイデアいっぱいのウエディング
 お二人らしく!楽しく!フリースタイルなウエディングをご案内!
福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神8階
電話:092-717-6606
ホームページ
Facebook 
みんなのウエディング

 

line
  • お問い合わせ
line
scroll-to-top